【活動報告】6月9日丘の町美瑛ヘルシーマラソンでのアンチ・ドーピング活動

今年も美瑛マラソンに行ってまいりました。

令和元年6月9日日曜日に北海道美瑛町で開催されました美瑛ヘルシーマラソンでのアンチ・ドーピング啓発ブースのお手伝いのため、昨年に引き続き美瑛町へ行って参りました。

スポーツファーマシストによるアンチ・ドーピング啓発ブース

北海道上富良野町在住のスポーツファーマシストである元井先生が企画し、出店しているアンチドーピング啓発ブースでは「薬剤師による健康相談」「ドーピングクイズ」「ドーピングガーディアン体験」を啓発活動として実施すると共に今回はマラソン完走後のランナーへ向けて「プロテインドリンク販売」も実施いたしました。

ドーピングガーディアン体験コーナー

私は昨年に引き続き、ドーピングガーディアン体験コーナーを主に担当させていただき、ご来場いただいたランナーやそのご家族などに向けてカードゲームを通じて、アンチドーピングの基本的な考え方や体への影響、気を付けたいことなどお伝えさせて頂きました。

大変有難いことに去年もブースにいらしてくれた方も何名かおり、静岡からとても遠い美瑛という土地ですがこれまで以上に親近感を持たせていただきました。

7月6日カナダ薬剤師セミナー&英語でドーピングガーディアンin東京

カナダ薬剤師こと青山慎平先生とのコラボ企画を7月6日(土)16時より東京タカゾノショールームにて開催いたします。本イベントでは第1部として青山先生による「海外の薬剤師を疑似体験して、考える薬剤師になるための秘訣」セミナー&ワークショップでカナダの薬剤師事情を知ると共に自分たちの将来を考えます。第2部は日本一敷居の低く楽しい医療英語コミュニケーション体験として「英語でドーピングガーディアン」を開催いたします。ドーピングガーディアンをプレイする中で時には患者になり、時には薬剤師として医療英語を使ってみませんか?

詳細及びお申し込みは
7月6日カナダ薬剤師セミナー&英語でドーピングガーディアンin東京

参加受付↓
応募フォーム

講演、執筆、ドーピングガーディアン体験会随時受付中!

スポーツ団体、教育機関、行政機関、薬剤師会などアンチ・ドーピング講座やドーピングガーディアン体験会などのご依頼はお気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせフォーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です