【開催報告】6月15日ドーピングガーディアン体験会&セミナーin福岡

福岡で初開催ドーピングガーディアン体験会&セミナー

令和元年6月15日土曜日福岡市中央区において、ドーピングガーディアン体験会&スポーツセミナーを開催いたしました。
九州各地からスポーツファーマシストをはじめ薬剤師や栄養士、トレーナーなどアンチ・ドーピングやアスリート支援にご興味のあるさまざまな所属の方にご参加いただきました。

当日のプログラム

第一部セミナー
パフォーマンスピラミッドに基づくトレーニング体験」 吉村俊亮氏(Personal Body Management)

管理栄養士でパーソナルトレーナーの吉村俊亮先生に「パフォーマンスピラミッドに基づくトレーニング体験」という事で理論と経験に基づく講義、その後参加者の皆様と一緒に機能的動作評価やトレーニングを体験していただきました。

アスリートがどのような理論や尺度でコンディションを整えたり、競技会に挑んでいるかを知るとても貴重な機会となりました。

第二部 ドーピングガーディアン体験会

ドーピングガーディアン体験会では参加者の皆様が4名のグループに分かれてカードゲームを通じうっかりドーピングを学ぶと共にスポーツや医療に携わる者同士活発な情報交換などを行って頂きました。さらに今回はドーピングガーディアン経験者のスポーツファーマシストの方にもご参加いただきグループワークにおいてはドーピングガーディアンのルール説明やアンチ・ドーピングについてのワークショップにおいてもファシリテーター的な役割を果たして頂きました。

イベント終了後の懇親会においては、それぞれの現場での裏話満載のある意味上級者向けの勉強会となりました。イベント中もトレーニング体験やドーピングガーディアンで参加者同士の距離が近付いたため、とても深い内容の懇親会となりました。

7月6日東京でもドーピングガーディアン体験会が開催されます!

カナダ薬剤師こと青山慎平先生とのコラボ企画を7月6日(土)16時より東京タカゾノショールームにて開催いたします。本イベントでは第1部として青山先生による「海外の薬剤師を疑似体験して、考える薬剤師になるための秘訣」セミナー&ワークショップでカナダの薬剤師事情を知ると共に自分たちの将来を考えます。第2部は日本一敷居の低く楽しい医療英語コミュニケーション体験として「英語でドーピングガーディアン」を開催いたします。ドーピングガーディアンをプレイする中で時には患者になり、時には薬剤師として医療英語を使ってみませんか?

詳細及びお申し込みは↓

7月6日ドーピングガーディアン×カナダ薬剤師コラボ企画カナダ薬剤師セミナー&英語でドーピングガーディアンin東京

講演、執筆、ドーピングガーディアン体験会随時受付中!

スポーツ団体、教育機関、行政機関、薬剤師会などアンチ・ドーピング講座やドーピングガーディアン体験会などのご依頼はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です