ARゲーム「ARドーピング妖怪を封印せよ!」でアンチドーピングと医薬品適正使用を学ぶ

薬学教育×エンターテイメント

近年、ゲームを通じて学習する「エデュテインメント」の形態が注目を集めています。私たちは、薬学教育とエンターテインメントの融合を目指し、「ARドーピング妖怪を封印せよ」というARゲームを開発しました。このゲームは、ユーザーがアンチドーピングと医薬品の適正使用について学びながら楽しめるよう設計されています。私たちは、ゲームを通じて社会に貢献する方法を模索しており、このプロジェクトはその一環です。

ドーピング防止から薬物乱用防止を子供達へ

スポーツの世界では、ドーピングが公正な競争を損なう大きな問題となっています。私たちは、特に若い世代がドーピングの危険性とスポーツ精神の重要性を通じて薬物乱用やオーバードーズ問題を理解することが重要だと考えました。そこで、日常生活の中で自然と学べるプラットフォームとして、ARゲームを選びました。

ゲームの特徴

「ARドーピング妖怪を封印せよ」では、ドーピング禁止物質を擬人化した妖怪キャラクターを捕まえ、封印することが目的です。プレイヤーはスマートフォンやタブレットを使って、自分の周りの世界を探索し、これらの妖怪と対峙します。シューティングゲームの形式を取り入れることで、エキサイティングな体験を提供しつつ、教育的な情報をプレイヤーに伝えます。

 

教育的側面

ゲームを通じて、プレイヤーはドーピング禁止物質の種類や、それらが人体に及ぼす悪影響、アンチドーピングの重要性について学びます。私たちは、情報をゲームの中で自然に吸収できるよう、楽しく学べるコンテンツの開発に注力しました。また、プレイヤーが自分の行動がスポーツの公正性にどのように影響するかを理解できるよう、具体的なシナリオを用意しています。

 

開発チームからのメッセージ

私たちの目標は、遊び心溢れるゲームを通じて、より健康で公正なスポーツ文化の構築に貢献することです。このゲームが、特に若い世代にアンチドーピングのメッセージを伝え、正しい医薬品の使用を促すきっかけになれば幸いです。私たちは、ユーザーの皆様からのフィードバックを大切にし、ゲームの改善とアップデートを続けていきます。

まとめ

「ARドーピング妖怪を封印せよ」は、私たちが開発した、教育的価値の高いエンターテインメントです。このゲームを通じて、アンチドーピングと医薬品の適正使用についての理解を深め、健康で公正なスポーツの未来に貢献していきましょう。

講演、執筆、ドーピングガーディアン体験会随時受付中!

スポーツ団体、教育機関、行政機関、薬剤師会などアンチ・ドーピング講座やドーピングガーディアン体験会などのご依頼はお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA