【イベント情報】親子で体験クラフトコーラづくり『MIDORIYACRFT』令和5年7月22日、8月19日開催

今話題のクラフトコーラを手作りしてみよう!

令和5年7月22日、8月19日土曜日14:00~15:30 みどりや健康ステーション(島田市中央町15-11)にて薬剤師によるこども薬学教育イベント「MIDORIYACRFT」を開催いたします。当日は実際の生薬(しょうやく)を原料にクラフトコーラを手作りしたり、スポーツにおけるドーピングを楽しみながら学ぶ「ドーピングガーディアン」を体験できます。

 

コーラの原料は実はおくすり?

今話題のクラフトコーラの主な原料は実は漢方薬などに使われている生薬(しょうやく)、本イベントでは実際に原料となる生薬に触れながら、感触やにおいを感じると共にくすりの知識を身につけながらオリジナルのコーラづくりを体験いただけます。

夏休みの自由研究にも

オリジナルのクラフトコーラをつくる過程でも原料のサンプルなどを整理しながら、つくるため最後にはクラフトコーラの原料となる生薬に関するレポートが出来上がります。

また、スポーツ界で禁止されているドーピングですが、その禁止されているドーピングの原因となるお薬は私たちの身近なところにもあります。お薬を正しく使うためにも、まずはスポーツにおけるルールでもあるドーピングとその禁止物質についての知識を身につけてみましょう。

各回親子4組限定

 

参加費/1500円(1組)

 

参加お申込みは下記まで

TEL:0547-34-5577 (みどりや薬局)
若しくは
公式LINEページから

 

 

 

 

 

 

本事業は合同会社みどりや薬局の健康サポート薬局普及事業として実施いたします。

※厚生労働大臣が定める一定基準を満たしている薬局として、かかりつけ薬剤師・薬局の機能に加えて、市販薬や健康食品に関することはもちろん、介護や食事・栄養摂取に関することまで気軽に相談できる薬局のことです。皆さんの健康をより幅広く、積極的にサポートします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA