【講演報告】「静岡県ラグビーフットボール協会」様にてうっかりドーピング防止講座とドーピングガーディアン体験会を実施いたしました。

中高生指導者向けうっかりドーピング防止講座

令和2年2月16日(日)静岡県静岡市駿河区にある静岡新聞放送会館にて「静岡県ラグビーフットボール協会」様主催のうっかりドーピング防止講座が開催され、お集まりいただいた中学高校のラグビー指導者、学生選手やその保護者の皆様にうっかりドーピングの基本とその防ぎ方やドーピングガーディアン体験会を実施してきましたのでご報告いたします。

本当に楽しめるドーピング講習

今回のうっかりドーピング防止講座はアンチドーピングはじめの一歩といえるような、細かい禁止物資や禁止方法のお話ではなく、ドーピングとは何か、またドーピング防止とは何かというものを基本的なお話と共にうっかりドーピング防止カードゲーム「ドーピングガーディアン」を体験して頂き簡単なドーピング知識と共に体験を通じてまずはドーピングというルールについて親しんで頂けたかと思います。

これまでのドーピング防止講座の多くはアンチドーピングの知識を一方的にお伝えするものが多く誰もが楽しめるものではなく、ノルマ的になっているのが全国的に課題となっています。

私達の行うドーピング防止講座はまずは楽しみながら、ドーピング防止ノウハウを身に付けてもらうことに主眼を置いているのでジュニア世代でも退屈せずにアンチドーピングを学んでいただけます。

多職種連携で取り組むアンチドーピング

また、今回はスポーツファーマシストだけでなくスポーツ栄養士の方にもお話をして頂きました。

ドーピングガーディアン体験においてもスポーツファーマシストやスポーツ栄養士などと対話などの交流をしながら進めることにより、何気なくドーピングに関する質問をしたり、ゲーム中にドーピングに関する知識を自然と身に付ける事が出来ます。

YouTubeでも当日の様子を配信中です。

↑画像クリックでYouTubeへリンクします。↑

 

講演、執筆、ドーピングガーディアン体験会随時受付中!

スポーツ団体、教育機関、行政機関、薬剤師会などアンチ・ドーピング講座やドーピングガーディアン体験会などのご依頼はお気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせフォーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です